2017年06月29日

wap+の配布先について

先日から、わかやま新報やニュース和歌山、四大紙の和歌山版でも「wap+」の記事が取り上げられています。市報わかやま7月号にも!記者のみなさん、関係者のみなさん、ありがとうございます!

改めてご案内しますと、方面別で「北部」「中心部」「南部・東部」、目的別で「観光用(日英対応)」「シニア」の合計5種類ございます。
現在の配布箇所は以下のとおりです(対象者を限定して配布している箇所は記載していません)。

●和歌山市役所1階ロビーに全種類(ロビーになければ、市役所4階の交通政策課にあるかもしれません)
●和歌山市役所の42の支所・連絡所には、シニア版と当該地域の方面別wap+
●和歌山市内6つのコミュニティセンターには、観光版・シニア版と当該地域の方面別wap+
●和歌山バスさんには全種類(和駅・市駅の案内所にあります)
●和歌山市観光協会の観光案内所、わかやま電鉄さん、和歌山マリーナシティなどに観光版

・・・となっています。数には限りがありますので、品切れの際にはご容赦下さい。

このほか、和歌山市万町、フォルテワジマより西に100mほどのところにある「本屋プラグ」(http://plug-kitchen.com/)、和歌山ビッグ愛9階にある「和歌山県NPOサポートセンター」(http://www.wakayama-npo.jp/sc/)にて、各種類を20冊程度ご用意しましたので、お近くに行かれた際にはどうぞ。  
Posted by わかやま小町 at 22:33Comments(0)お知らせ

2017年04月13日

英語版wap、できました


和歌山バス様の多言語対応事業の一環として、主に外国人観光客向けのオール英語版「wap」の作成を担当いたしました。
今年4月1日改正版ですが、観光利用に特化したマップとなっているため、観光地が周囲にないバス停の名前を省略したり、本数が少ない路線は割愛するなど、大胆な仕様になっています。

JR和歌山駅や南海和歌山市駅の和歌山バス案内所等での限定配布となり、当方での配布はおこなっておりませんのでご了承下さい。
  
Posted by わかやま小町 at 00:20Comments(0)お知らせ

2017年04月01日

JR和歌山駅・南海和歌山市駅バスのりば案内を更新しました

すでにこのブログでご紹介しておりますが、4月1日付で和歌山バスがダイヤ改正を実施。時を同じくして行き先表示や車内案内の二ヶ国語が実施されるなど急増する外国人観光客への対応が進められています。この外国語対応と、ダイヤ改正のタイミングに合わせて、当方でも、南海和歌山市駅とJR和歌山駅のバスのりば案内看板の改良作業をお手伝いさせていただきましたのでお知らせいたします。
※画像はクリックで拡大します。

◆南海和歌山市駅

 観光案内所横の総合案内を4月改正内容にリニューアルすると同時に英語案内を充実しました。

◆JR和歌山駅


こちらは総合案内。南海和歌山市駅同様、英語案内を充実しました。





1番乗り場から4番乗り場の路線図は全面リニューアル。所要時間と運賃の情報も追加しました。

このほか、1・2・4番乗り場の屋根から吊り下げている看板も英語併記に変更しています。また配布用のA4判路線図・運行系統一覧表の修正も同時に実施しております。南海和歌山市駅・JR和歌山駅からバスをご利用になる際は是非ご覧ください。  
Posted by わかやま小町 at 01:08Comments(0)お知らせ

2017年03月07日

和歌山都市圏公共交通路線図「wap+」製作中!

現在、「わかやま小町」では、和歌山市交通政策課と協働で、和歌山都市圏公共交通路線図「wap」の次期バージョンとなる「wap+」を制作しております。

 
今回は青くしました(実物とデザインは異なる可能性があります)。

これまで緑色表紙で親しまれてきました「wap」の良さを引き継ぎながら、より市民のみなさまに使い勝手のいいものにしようということで、以下の改善を加えています。

◆今回は5種類制作!
 これまでは1種類しかありませんでしたが、今回は分野別として「観光版(日本語・英語両対応)」「シニア版」の2種類を、地域別として「北部版(概ね紀の川以北)」「中央部版(紀の川から高松バス停付近まで)」「南部・東部版(概ね三年坂通り以南と和歌山駅東口発着路線)」の3種類を
ご用意します。

◆わかりやすさに特化!
 従来の「wap」は地図ベースで制作し、距離感をつかみやすいように作ってきましたが、「wap」が和歌山市内のほぼ全世帯(自治会等に加入している世帯には数年かけてほぼ配布完了しました)に行き渡ったことをうけて、今回は路線図を模式図形式とし、路線のわかりやすさを最優先にデザインしています。
 例えば版によっては、同じ「和歌山市内線」でも南海和歌山市駅発着の本町経由と城北橋経由、JR和歌山駅発着の3種類に記載をわけたり、路線図内に詳細の系統番号の解説を掲載するなどしています。

◆配布について
 今回の「wap+」はシニア版が先行して完成し、3月中旬以降、元気70パスなどの優待バスカード配布に合わせて配布がスタートします。その後、他の版が出揃った段階で、和歌山市内の各支所・連絡所、観光案内所、コミュニティセンター、交通事業者窓口などで配布が始まります。またPDF版はwap onlineファイル置き場で掲載する計画です。

 個別のご希望をいただくこともありますが、現在部数を調整しています。
 和歌山市内であれば配達させていただけるかと思います。市外の方からのご希望の受付はしばらくお待ち下さい。  
Posted by わかやま小町 at 00:45Comments(0)お知らせ

2016年05月22日

【6月3日まで】NHKワールドで貴志川線紹介!

NHKの海外向け放送「NHKワールド」の鉄道番組で、貴志川線をメインに日本の鉄道再生事例について紹介する番組が放送されました。この放送が6月3日までのあいだ、NHKワールドウェブサイトでオンデマンドで無料で視聴できるようになっています。

http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/vod/japanrailway/20160520.html

また、5月25日にはNHK-BS1でも放送される予定とのことです。  
Posted by わかやま小町 at 10:57Comments(0)お知らせ

2016年03月30日

wap2.5 電子データを公開しました

お待たせしました。和歌山都市圏公共交通路線図「wap」の最新版(日本語版/英語版)のデータが完成しました。
以下のウェブサイトからダウンロードできます。
http://ocean547.net/wap/

いずれもA2判です。
なお、英語版はデータを作成しただけで、費用の関係もあってプリント版は作成できておりません。何か機会と財源をみつけてプリント版を作成したいとは考えておりますが、ご了承下さい。

和歌山市内で配布しております日本語版には75・175系統の経由地の誤りがある(榎原を梅原と誤記しています)のと、また深山線が坂田線に名称が変更になったことについては反映が間に合っておりませんが、上記に掲載のPDF版では対応済みとなっています。  
Posted by わかやま小町 at 00:22Comments(0)お知らせ

2016年03月18日

wap2.5、納品されました!

お待たせしました。2016年4月1日版の「wap2.5」が納品されました!



今回の「wap」は、2016年3月26日の明光バスの高速バス撤退、4月1日の和歌山バスの74系統廃止までを反映した内容となっています。

配布先ですが、これまでwapの配布ができていなかった、和歌山市内5つの支所・連絡所管内の各世帯に配布されるほか、高齢者向けバスカード「元気70パス」の申請に市役所本庁と市内42の支所・連絡所にお見えになった方にお渡しすることとなっております(申請者ほぼ全員に行き渡るだけの部数は用意しております)。70パスの申請開始日が支所・連絡所によって異なる関係で、wap配布開始時期も地域により差がありますのでしばらくお待ち下さい。

このほか、和歌山市役所、和歌山市内5つのサービスセンター、和歌山バスさん、わかやま電鉄さん、和歌山大学などでも、準備ができ次第配布を開始します。しばらくお待ち下さい。

なお、修正点が2点ございます。
・75・175系統を「深山線」と表記していますが、74系統の廃止に伴い「坂田線」に改称されたものが反映されていません。
・175系統の経由地に「梅原」とあるのは「榎原」の誤りです。

PDF版は後日、わかやま小町のダウンロードページで公開します。

また今回は初の英語版のデータを作成しています。こちらは現在校正中。準備ができましたらダウンロードページで公開予定です。  
Posted by わかやま小町 at 00:05Comments(0)お知らせ

2016年02月08日

wap2.5(仮称)製作決定!

わかやま小町が和歌山市と連携して制作・発行しております、和歌山都市圏公共交通路線図「wap」の2016年版の制作が決まりました。
今回は、和歌山市が70歳以上の方に発行している「元気70パス」の更新時期に合わせて、市内42箇所の支所・連絡所、市役所の高齢者福祉担当課などを中心に配布いただく予定となっています。

また和歌山市内への外国人観光客が年々増加していることを踏まえ、英語版の試作もおこないます。英語版については試作的要素が強いため、年度内には配布はできませんが、この試作で得られた知見をフィードバックし、市内の公共交通の案内に活用する計画です。

3月末配布開始予定です。ご期待ください。  
Posted by わかやま小町 at 22:13Comments(0)お知らせ

2016年01月17日

バス停検索サイトの編集メンバーに加わりました

国土交通省が公開しているバス停位置の経度・緯度情報をもとに、マップに落とし込んだサービス「バス停検索」(http://buste.in/)。
公開されている情報は2010年現在のデータのため、最近の新設や廃止には十分対応できていません。そこで、バスマップ制作に関わっているNPOをはじめとした民間有志がデータの更新に徐々に参画しています。

このほど、和歌山地区の情報更新にわかやま小町が参画することになり、現在紀の川に沿う形で和歌山市から橋本市までのエリアの情報を順次更新しています。準備ができ次第、可能な範囲で他の和歌山県内のエリアのメンテナンスも実施してまいります。こちらもよろしくお願いいたします!  
Posted by わかやま小町 at 21:26Comments(1)お知らせ

2015年12月03日

【告知】橋本市内バスマップを作成いたしました

12月5日の南海高野線・泉北高速鉄道ダイヤ改正に合わせて、南海バスと南海ウイングバス、南海りんかんバスはダイヤ改正を実施しますが、このうち、南海りんかんバスダイヤ改正に合わせて橋本市内の路線バス運行区域内でA2判の総合案内図が配布されることになり、わたくしどもでその作成を担当させていただきました。


橋本市内の路線図(今回は新規路線が3路線で営業開始、系統番号の付与など大掛かりな改正となっています)

総合時刻表

運賃と運行系統、主要施設までのご利用案内

和歌山都市圏公共交通路線図「wap」のノウハウを盛り込み、できるだけ多くの情報量をできるだけわかりやすく掲載することを心がけました。12月5日前後に配布される予定です。一部ファイルは後日、南海りんかんバスさんのウェブサイトでも公開される予定です。是非ご活用下さい。

南海りんかんバスウェブサイト http://www.rinkan.co.jp/  
Posted by わかやま小町 at 23:54Comments(0)お知らせ

2015年11月11日

和歌山バス主要バス停時刻表PDF(2015.11.16改正版)

和歌山バスさんから11月16日改正時刻表のPDF版を提供いただきました。
このなかでよく使われると思われるバス停の時刻表を抜粋し、掲載しました。
 http://ocean547.net/wap/

なお、データのPDF化の際の不具合で、「記事」の欄の文字が重なっているところがありますのでご了承下さい。  
Posted by わかやま小町 at 12:32Comments(0)お知らせ

2015年03月30日

JR紀伊駅前バス時刻表(駅時刻表形式)

4月1日改正のJR紀伊駅前発近大方面のバス時刻表を駅時刻表形式にしたものを作成しました。
http://ocean547.net/wap/ からご覧ください(免責事項をご確認ください)。

  
Posted by わかやま小町 at 05:18Comments(0)お知らせ

2015年01月11日

wap2.4のPDFデータを公開しました

昨年末から和歌山市内各地で配布が始まっております、和歌山都市圏公共交通路線図「wap」の最新版、Ver.2.4のPDFデータを公開しました。
こちらからダウンロードいただけます。http://ocean547.net/wap/

【ご注意】
このwapは、和歌山市からの事業受託で制作したものです。公益目的・非営利目的以外での二次使用はご遠慮ください。
公益・非営利目的であれば、自由に使っていただいて構いませんが、著作権は放棄しておりませんので、出典を必ず明記ください。また、当方までご一報をいただけますと幸いです。  
Posted by わかやま小町 at 00:49Comments(0)お知らせ

2014年12月19日

wap最新版2.4完成しました!


お待たせしました。wap史上最大部数、95,000枚の和歌山都市圏公共交通路線図「wap2.4(2014年10月ダイヤ改正対応版)」が完成しました!

昨日手元に納品されたて、できたてほやほやで、順次配布の手配をおこなっております。
和歌山市の一部の地域では「市報わかやま」と同時に各世帯にお届けいただけることになっています。そのほか、和歌山市役所の各支所・連絡所、コミュニティセンター、和歌山バスさんとわかやま電鉄さんの窓口などで順次配布いただく予定となっていますが、なにせ部数が多いのとこちらの人手の関係で、すべてに行き届くのはおそらく年明けになろうかと思います。ご了承下さい。

後日、PDF版はウェブサイトにて公開する予定です。

  
Posted by わかやま小町 at 23:44Comments(0)お知らせ

2014年11月11日

wap2.4、入稿しました!ほか

●和歌山都市圏公共交通路線図「wap2.4」本日入稿しました!
 史上最大の印刷部数95000部となる「wap」最新版、バージョン2.4、本日入稿しました。なにせ部数が部数だけに工数も多くなり、配布開始は来月中旬になる見通しです。和歌山市北部・東部を中心に全戸配布、ほか主要交通事業者を通じて配布予定です。2014年10月1日和歌山バス那賀ダイヤ改正、10月18日和歌山バスダイヤ改正、そのほか今年2月の紀三井寺地域バスの停留所追加、4月と5月の夜行高速バス事業者追加にも対応しています。

●乗り慣れている方に!JR和歌山駅西口2番乗り場の時刻表・駅タイプを試作
 JR和歌山駅西口2番乗り場からのバスは鉄道路線のような運行形態を取っており、乗り慣れている方にとっては、系統番号別の時刻表では見辛いことないですか?そこで、鉄道路線の駅のようなタイプの時刻表を試作してみました。
 http://ocean547.net/wap/ からダウンロードできます。スマホに保存するのがおすすめ。
 ※ 時刻等の情報は十分注意していますが、本データを使われたことによって被られた損害についてはその責は負いかねますのでご了承ください。

●加太地区 社会実験の動向
 今年は先般お知らせした小倉地区だけではなく、加太地区でもバスの社会実験が行われることになっています。ぼちぼち動向が聞こえてきてもいい頃なのですが、許認可の手続きがまだ済んでいないようです(事業者から申請を出して許認可が通るまで結構時間がかかるそうです)。
 現在把握している情報は、加太から大川地区を経て岬町コミバスに接続する小島住吉までの路線と、淡嶋神社までの路線の2パターンが予定されていること、合わせて1日数本運転される予定であること、などがあります。今年度の和歌山市の事業から、地元へのヒアリング結果を盛り込んだ設定になっているとみられます。
 ちなみに淡嶋神社までの路線はかつて和歌山バスが路線バスを運行していた歴史があります。その路線の再来となるのでしょうか。

 もちろん、正式な情報が入り次第、このブログでもご紹介します。  
Posted by わかやま小町 at 23:13Comments(0)お知らせ

2014年05月14日

駅前看板データを公開しました

わかやま小町では、2014年4月ダイヤ改正にともなう、南海和歌山市駅前、JR和歌山駅前のバス案内看板の制作を担当させていただきました。
案内看板データの公開のご要望を頂戴しましたので、以下にて公開いたしました。

なお、ウェブ掲載にあたり、ファイルサイズ圧縮のために画質を落としていることと、ベクトルデータを無加工のまま拡大していますので、現物看板と見た目が異なっているところがあります(特に大きいのは線の太さなど)ので、その点はご了承ください。

http://ocean547.net/wap/  
Posted by わかやま小町 at 00:19Comments(0)お知らせ

2014年04月06日

和歌山バス主要バス停時刻表PDF

和歌山バスさんから、4月1日改正の主要バス停の時刻表PDFデータをいただきました。
バス停に掲出されている時刻表と同じものですが、PDF出力にあたって、備考欄の文字が一部ダブっているものがありますので、その点はご了承ください。
http://ocean547.net/wap/  
Posted by わかやま小町 at 22:28Comments(0)お知らせ

2014年04月01日

和歌山駅前バス案内看板リニューアルに参画しました

わかやま小町では、今回のバスダイヤ改正に合わせて実施された、和歌山駅前・和歌山市駅前のバス案内看板のうち、時刻表を除く部分のリニューアルを担当させていただきました。

線の太さで大まかな運行頻度を判別できるようにしました。


主要バス停にはローマ字を振りました。和歌山駅前の総合案内には全乗り場の時刻表も復活しました。


乗り場の路線図もわかりやすくリニューアル。お出かけ案内板に記載されている主要スポットも表記。以前本ブログで試作版を公開させていただきました、系統ごとの通過停留所表記(二ヶ国語対応版)を正式版としてリリースさせていただきました。

またご意見等ありましたらお知らせください。次回の機会があれば参考にさせていただきます。  
Posted by わかやま小町 at 23:57Comments(0)お知らせ

2014年01月28日

わかやま市民協働大賞優秀賞を受賞しました!

以前ご案内していましたが、和歌山の交通まちづくりを進める会・わかやま小町が一昨年8月から10月にかけて実施した「交通案内コンシェルジュ」などを含む「交通事業強化事業」の成果が評価され、主管課の和歌山市交通政策課とともに「平成25年度わかやま市民協働大賞」(和歌山市市民協働推進課主催)の優秀賞を受賞いたしました。ご協力いただいたみなさまに御礼申し上げます。

2003年の貴志川線廃止問題を端に発した公共交通をめぐる一連の流れのなかで、当時の和歌山大学・小田学長を代表に結成されていたWCAN(和歌山市民アクティブネットワーク)のいち分科会として発足した「貴志川線分科会」が発展的に「わかやま小町」として独立し、公共交通路線図「wap」を配布したほか、コンシェルジュ事業で収集した来街者のみなさんが不安に思われている「行き方がわかりづらいスポット」情報を収集し行政や交通事業者にフィードバックしたり、交通事業者の各種案内物の制作や制作に関するアドバイスなどをさせていただくなど、産官民の連携による公共交通への意識付けの取り組みを継続しておこなってきたことが特に評価されました。

今年度は和歌山市交通政策課のご協力をいただき、バスや鉄道の不採算路線沿線地域に「wap」やリーフレットの全戸配布を実施させていただくことができ、一部不採算路線では乗車率の向上につながり、昨年10月の和歌山バスダイヤ改正では廃止予定だった路線が統合の形で一部存続に至るなど、一定の成果をあげることができました。また、wapに対する市民の方からのご好評の声が交通政策課に寄せられているとのことで、今後も「wap」を軸に、身近にある交通機関の情報を継続的に発信していきたいと考えております。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

わかやま小町事務局長・志場 久起


わかやま市民協働大賞の受賞記念盾
  
Posted by わかやま小町 at 22:22Comments(0)お知らせ

2013年11月03日

wap2.3、発送サービスします+二ヶ国語路線図更新

そろそろ、wap2.3が市内対象エリアに出回っている頃かと思います。
11月1日に、和歌山大学、わかやま電鉄さんにお持ちしましたので、週明けくらいから徐々に配架されるかと思います。和歌山バスさんにも和歌山市からお送りいただいていますので、準備が出来ましたら、案内所などで配布がされているのではないかと思われます。

遠方などで取りに行けないという方がいらっしゃいましたら、ブログ左下からメッセージでお知らせください。
80円切手をお送りいただけましたら、クロネコメール便(80円)でお送りします(対価交換ということで・・・)。
なお部数には限りがありますので、品切れの際は下記リンクから飛べますPDFファイルでご辛抱くださいm(--)m

http://ocean547.net/wap/

また、以前作成しました、JR和歌山駅、南海和歌山市駅バスのりば別路線図(二ヶ国語版)もこのほどようやく10月改正版に更新しました。和歌山市内に特化していますので、100系統りんくうタウン線、高速バス・リムジンバスはありませんが、ご自由にご利用いただいてかまいません。対外的に利用される場合は「わかやま小町」のクレジットを入れていただけるとありがたいです。
※ 記載内容は十分確認していますが、この路線図を利用されたことによって何か損害を被られたとしてもわかやま小町として何ら責任を負うものではないことをご承諾のうえ、ご利用ください。

http://ocean547.net/wap/busroute/index.html  
Posted by わかやま小町 at 00:10Comments(0)お知らせ