2020年11月17日

実は最強?kinoca定期

和歌山バスと和歌山バス那賀が今年4月から導入したICカード乗車券「kinoca」。

kinocaに定期券機能を付与する場合、従来までの区間定期ではなく、金額式定期。
紙の定期券は乗車できる区間が決まっていて、その区間内の相互移動ができる定期券でしたが、金額式定期は例えば240円区間定期であれば「乗車してから240円までの区間乗車できる」ことが定められているだけで、どこから乗車してもOK、なんですね。

ということで、南海和歌山市駅やJR和歌山駅などターミナルで乗り換える経路で定期券を発行してもらう場合、従来は、Aバス停-南海和歌山市駅-Bバス停という経路で定期券を作成すると乗り継ぎを前提とした価格設定となっていました。kinoca定期の場合、A-南海和歌山市駅もしくは南海和歌山市駅-Bどちらか高い方の運賃区間に乗車できるkinoca定期を持てば、A-南海和歌山市駅-Bの経路でkinoca定期が利用可能(AからBに至るまで2回kinoca定期を利用する形になります)。

kinoca定期の場合、乗り越し精算は100円未満でも100円が引き去られるほか、土休日に家族で利用した場合の環境定期券制度は使えないなどの制約はありますが、使いようによっては非常にお得に移動ができる可能性があります。特に途中で乗り換えが必要な経路で通勤される方、ぜひ検討してはいかがでしょうか。  
Posted by わかやま小町 at 23:12Comments(0)便利な乗車券

2015年06月20日

便利な乗車券(更新しました)

バス・鉄道各社は様々な乗車券を発行しています。

◆回数券
 JR・南海・わかやま電鉄とも、回数券を発行しています。10枚分の運賃で11枚ついてきます。有効期間はJRと南海は購入日から3ヶ月、わかやま電鉄は6ヶ月。南海では磁気カードでの発券もあります。
 南海電鉄では、平日10~16時と土休日のみ有効のオフピークチケット(10枚分の運賃で12枚)、土休日のみ有効のサンキューチケット(10枚分の運賃で14枚)があります。有効期間は同じく3ヶ月です。
 わかやま電鉄もオフピーク・サンキューチケットがありますが、発売単位が南海の半分で、オフピークは5枚分の運賃で6枚、サンキューは5枚分の運賃で7枚ついてきます。有効期間は6ヶ月。

 JRでは有人駅での販売。和歌山駅など一部の券売機でも購入可能。
 南海では有人駅での販売。一部の券売機でも購入可能。ICカード「PiTaPa」で自動的に回数券利用と同等の割引サービスが適用されることもあります。
 わかやま電鉄では、わかやま電鉄の和歌山駅9番ホーム・伊太祈曽駅窓口、貴志駅売店、和歌山駅の和歌山バス定期券発売所などで購入可能。

 賢く使い分けてお得に乗車しましょう。

◆バスカード
 和歌山バス、和歌山バス那賀が発行しているバスカードは、2000円(2200円利用可能)、5000円(5500円利用可能)があります。
 このほか、10時~16時利用可能な昼間限定カードとして2000円で2300円利用可能なカードもあります。

 和歌山バス各営業所、南海和歌山市駅・JR和歌山駅・紀伊駅の定期券発売所のほか、車内でも停車中に運転士に申し出ると購入可能です。運転士が携行しているバスカードには数が限りがあるので要注意。

◆1日乗車券
 和歌山バス、和歌山バス那賀では、1日フリー券(大人1000円、小人500円)があります。1日フリー券では、和歌山駅・和歌山市駅からマリーナシティまでの往復でモトが取れます。上手に使ってお得に移動!また沿線の施設や商店で割引なとの優待利用もできます。
 わかやま電鉄では1日乗車券(720円)があります。和歌山-貴志間の往復だけでモトが取れます。和歌山駅から1日乗車券を利用したい場合は、JR改札の係員にその旨を伝えると、証明書を渡してくれて改札を通してくれます。その証明書を貴志川線ホームの改札に提示し、1日乗車券を求めてください。こちらも沿線の施設や商店で割引なとの優待利用もできます。

 和歌山バスの1日フリー券は、和歌山バス各営業所、南海和歌山市駅・JR和歌山駅・紀伊駅の定期券発売所のほか、車内でも大人用に限り停車中に運転士に申し出ると購入可能です。
 わかやま電鉄の1日乗車券は貴志川線和歌山駅ホーム、伊太祈曽駅窓口、貴志駅売店などで発売。


◆会社連携・乗り歩きっぷ
 和歌山バス・和歌山バス那賀・わかやま電鉄の3社の路線が1日もしくは2日乗り放題になる「バス旅・鉄旅乗り歩きっぷ」があります。1日券は1600円、2日券は2400円。小児半額。和歌山バス・和歌山バス那賀の1日フリー券の優待利用施設、わかやま電鉄の1日乗車券の優待利用施設がすべて活用できます。
 詳しくはこちらを。 http://www.wakayamabus.co.jp/ticket/index.html  
Posted by わかやま小町 at 00:40Comments(0)便利な乗車券